ほんだより

ひとり読書会。その日の気分で選書します。

本当に欲しいものを知りなさい―究極の自分探しができる16の欲求プロフィール

 

本当に欲しいものを知りなさい―究極の自分探しができる16の欲求プロフィール

本当に欲しいものを知りなさい―究極の自分探しができる16の欲求プロフィール

 

 あらすじ・内容

力・独立・好奇心・承認・秩序・貯蔵・誇り・理想・交流・家族・地位・競争・ロマンス・食・運動・安心

の16の欲求の中から、自分の欲求を見つけ出し、幸福について考える。

 

読むきっかけ

最近気になるミニマリストのブログに紹介されていました。

迷走している感がある今日このごろ、引っかかるものがあったのでしょう。

 

良かったところ

本当に自分が求めているものが何か、客観的にわかった気がします。

私は、好奇心と承認欲求が強いらしい。

これらの欲求を満たせば、人生が充実するようなので、読書記録ブログを開設することにしました。

何かを始めるきっかけって大切ですね。

 

作者に対して思うところ

自分の欲求や幸せについて考えているところを見ると、人生に行き詰まったり、人間関係の摩擦に苦労した人なのかなあ、などと思いました。

まず、つまずかないと、こんなことは考えないかと。

私もいろいろとつまずきまくってますので、そういうところは共感します(勝手ながら)。

 

こんな人におすすめ

人生の目標を見失っている人

生活に張り合いがない人

他人との摩擦を感じる人

なんだか人生うまくいかないんだけど、と思っている人

 

他に読んでみたい本

ミニマリスト関連本が興味深い。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村