水引と桜の共通点
五輪エンブレム騒動が、とんでもない方向に進んでますが、なんとか丸く収まることを祈りたいです(笑)
先日書いた記事で、
桜と水引の招致エンブレムについて取り上げましたが、そのどちらにも、キーとなる人物として、「榮久庵憲司」という名前が出てきました。
桜の招致エンブレムは、美大生がデザインしたことで有名ですが、榮久庵憲司氏が監修したそうです。
水引の招致エンブレムは、榮久庵氏がデザインしました。
こういった背景を調べてみるまでは知りませんでしたが、どちらも日本的な美しさがデザインされており、知らず知らずのうちに共通点を見出していたのかもしれません。
榮久庵氏がデザインされたもので有名なのは、
・キッコーマンの卓上醤油瓶
・コスモ石油ロゴマーク
・ミニストップハウスロゴ
・東京都シンボルマーク
などなど。
両親は広島の出身で僧侶だった父の跡を継ぐため1945年、江田島の海軍兵学校から原爆が投下された8月の終わりに広島市へ入る[3][4][6]。実家の戒善寺は爆心地から500メートルのところにあった[7][8]。焼け野原に焼けただれた寝台の枠や鉄かぶと、自転車、路面電車が壊れてひっくり返っていた。消えようとしているモノたちの助けてくれと言う叫び、一方で四輪駆動のジープに乗ったGIのポケットには、チューイングガムやチョコレート。モノ不足は辛く、進駐軍がユートピアに見え、壮絶な地獄絵とモノへの憧れが重なった[5]。父の跡を継いで仏門に入ろうとした時期もあったが、この体験が榮久庵をデザインの世界に向わせた。
その後、日本の工業デザインの第一人者にまでなったようですが、それまでにいろいろな物語がありそうです。
榮久庵氏は、今年の2月に亡くなりましたが、こんな騒動があるまで、知らなかったのが残念です。
著作本が図書館にいくつかあるので、予約してみようかな。
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榮久庵氏の会社のGKって、京阪のデザインやってたんや〜(最寄り駅が京阪なので超親近感)。
中之島線の駅とか格好良いもんな〜
車両のシートの座り心地もいいし^^
京阪電気鉄道・デザインワークス_KEIHAN Electric Railway Design Works | 株式会社GKデザイン総研広島