ほんだより

ひとり読書会。その日の気分で選書します。

一般人からみたデザインとしては

オリンピックのエンブレムデザイン界隈がゴタゴタとしていますが、オリンピック関連のエンブレムっていうのを調べてみました。

 

↓2020年招致エンブレム

www.gk-graphics.jp

 

↓2016年招致エンブレム

www.gk-graphics.jp

 

どちらも、桜や水引など、日本的モチーフが軽やかにデザインされていて、一般的には好感が持てるようなデザインだと思います。

 

それと比較して、今回取り下げられたエンブレムは、TOKYOの頭文字の"T"をデザインしたものでした。

会社や組織の頭文字をデザインする手法はありますが、オリンピックエンブレムで都市名の頭文字をデザインするのってありなんだ!と、ちょっと驚いた記憶が(Tカード的な)。

 

スポーツの祭典や国の象徴などをイメージした、軽やかで明るいものが、オリンピックにふさわしいのではないかなあ、と一般人目線では思います。

今度はどんなエンブレムが採用されるのか、デザイナーさんも大変だなあ。

 

*****

 

文鳥飼いの私には、かなりツボでした。

fundo.jp

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村