ほんだより

ひとり読書会。その日の気分で選書します。

ブログのブックマーク

情報を得る以外でブックマークをしているブログって、実は少ないんですよね。

例えば、断捨離・ミニマリストのブログはけっこうブックマークしていますが、これらは完全に情報収集のため。

 

対して、純粋に好きで読んでいるブログはそういった明確なものにカテゴライズ出来ない部類のブログです。

敢えて言うなら、主婦ブログ?

何故か小さいお子さんがいる主婦のブログが多いような気がします。

とはいっても、私は子どもがいないので、単なる育児日記には興味が無いのですが。

 

日常をだらだらと垂れ流して書くブログ(TwitterとかFacebookも)が多い中で、1つのテーマについてきちんと最後まで文章をまとめられる、読ませる才能のある方が、主婦の中にチラホラとおられます。

 

特徴としては、辛口で際どいことも書かれますが、不快に思わない。

子どもの話もたまに出てくるけど、ベタベタしてない。

笑いのセンスがある。

あと、何故か皆、絵文字を使ってないです。

逆に、ママタレブログのキラキラした動く絵文字は、これ、いるかなあ?と思うことも。

 

すごく好きで読んでたブログが、ここ2年ほど休止状態。

残念です。

でも、私は接触しないタイプの隠れ読者なのでコメントしませんが。

 

ネット上には星の数ほどブログはありますが、好きで読んでるブログの新規開拓、なかなか進まないなあ。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村