ほんだより

ひとり読書会。その日の気分で選書します。

美術手帖 2012年 10月号 超絶技巧特集

 

美術手帖 2012年 10月号 [雑誌]

美術手帖 2012年 10月号 [雑誌]

 

 あらすじ・内容

世界のアートの最新トレンドを届ける美術情報・批評誌。

超絶技巧特集。美は細部に宿る

前原冬樹、山口英紀、「雲龍庵」北村辰夫、他

超絶技巧の絵画史、最新作家ファイル

 

読むきっかけ

テレビ番組「マツコ&有吉の怒り新党」の中のコーナー、新・三大◯◯で紹介されていた、前原冬樹氏。

その超絶技巧をもっと知りたいと思い、前原氏が載っている雑誌を図書館で借りることにしました。

 

良かったところ

この雑誌、読み物としてかなり面白いです。

美術鑑賞は大好きですが、この手の専門誌を読むことって、あまりなかったので、これからは気になる特集のバックナンバーを読んでみようかな。

前原氏目当てでしたが、その他にも興味をそそる作家が多数。

山口英紀氏の水墨画なんか、どう見ても写真にしか見えません!

水墨画って”滲む”イメージがあったので、このような作品を見たのは初めてです。

人間技を超えた、緻密な作品を生み出す作家を知れただけでも収穫です。

 

こんな人におすすめ

マニアックな読み物が好きな人

 

他に読んでみたい本

 山下裕二監修『超絶技巧美術館』

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村