ほんだより

ひとり読書会。その日の気分で選書します。

誰も教えてくれないお金の話

 

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

 

 あらすじ・内容

保険に入ったほうがいいのか、賃貸より分譲がお得なのか、老後の生活は…。

みんなが持ってる不安をスッキリ解消。

生活に密着しているお金のすべてがわかるコミックエッセイ。

 

読むきっかけ

たしか、4年くらい前の住宅購入を考えていた時期に、近所のTSUTAYAで見かけて買いました。

ただ、途中まで読んだところで、ドサクサに紛れて行方不明になっていたのですが、最近見つかったので、最初から読み直してみました。

 

良かったところ

住宅購入後に再び読んだので(住宅購入からすでに丸3年経ちました。笑)、知識の再確認になりました。

我が家のマネープランは、それほど無謀ではないようなので、良かったな、と。

繰り上げ返済コツコツ頑張ろう。

 

作者に対して思うところ

作者が思いつきでマンション購入して、勝手にすすめられた銀行で住宅ローンを組んで、というダメっぷりさ加減がすごいですが、そういう人じゃないと、この本自体が成り立たないので、適材だったのではないでしょうか。

 

こんな人におすすめ

毎月なぜかお金が残らない人

人にすすめられた保険に流れで入っちゃった人

ローンのほうが賃貸よりも月々安いし、と安易に考えている人

 

他に読んでみたい本

うだひろえ著『住まいの不安がなくなる 絶対失敗しない家・マンションの話』

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村