ほんだより

ひとり読書会。その日の気分で選書します。

英語で手帳を書こう

 

英語で手帳を書こう

英語で手帳を書こう

 

 あらすじ・内容

スケジュールを毎日英語で書くことで、英語に慣れることができる。

略語や使える単語など、多数収録。

単語→1センテンス→つぶやき→目標と、段階的にステップアップ。

 

読むきっかけ

古本屋をぶらぶらしていたら、目に止まりました。

英語を勉強しなきゃなあ、と思いつつ、なかなか手につかなかったので、英語に親しむ習慣が身につけられたらと、試しに買ってみました。

 

良かったところ

手元に置きながら、予定を書くようにしています。

本に載っているステキな手帳のように、紙のスケジュール帳に可愛くペンで〜♪なんて思い描いていたのですが、早々に面倒になり(笑)、結局、Googleカレンダーに書いています。

スマホに同期しているので、この方が便利ですしね。

略語がなかなか使えます。

 

作者に対して思うところ

よく、英語日記を書きましょう、みたいな本はあるのですが、英語日記って、なかなか続かない。

毎日使うスケジュール帳だと、否応なしに目にするし、使います。

なかなか目の付け所がいいと思いました。

使えるやさしい単語をたくさん揃えてくれているところが、英語が苦手な人の気持ちに沿って作ってるなあ、と思います。

 

こんな人におすすめ

スケジュール帳をおしゃれに書きたい人

英語学習になかなか取り組めない人

 

他に読んでみたい本

リサ・ヴォート著『メモで身につく日常英語』

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村