ほんだより

ひとり読書会。その日の気分で選書します。

運を支配する

 

運を支配する (幻冬舎新書)

運を支配する (幻冬舎新書)

 

 あらすじ・内容

勝負に必要なのは、運をものにする思考法や習慣。

20年間無敗の雀鬼桜井章一と、「麻雀最強位」タイトルを獲得したサイバーエージェント社長・藤田晋が、自らの体験をもとに、実践的な運のつかみ方を指南。

 

読むきっかけ

藤田晋桜井章一と共著を出したのが目を引いたので。

少し立ち読みして面白かったので購入しました。

 

良かったところ

読みやすい。

特に、藤田晋のビジネスでの体験談が、大変わかり易い。

実際、藤田氏はビジネスで大きな成功をおさめているので、すごく説得力があります。

麻雀で負ける人と、ビジネスで失敗する人、共通するところがあるのが納得です。

書いてある内容は、わかりやすいのですが、この勝ち組思考を実践できる人がどれだけいるのか?といえば、周りを見渡しても、それはほんの一握りの人たちなんだと思います。

 

作者に対して思うところ

超有名人のお二人。

桜井章一の本は読んだことがあるので、だいたい理解していたのですが、藤田晋の本は読んだことがなかったので、かなり好感が持てました。

ビジネスで成功しても油断せずに次の一手を考えている、お金ができてもフェラーリに乗らない(調子に乗らない)、こういうのって、意外と実践できてない経営者って多いのではないでしょうか。

芸能人が書くブログの内容には興味が無いのですが(薄っぺらい内容が多いので)、アメブロの仕掛けは、なるほどな〜、と感心させられます。

藤田氏は、なかなか興味深い人物だと思いました。

 

こんな人におすすめ

最近ツイてないなあ、と感じる人

新入社員

仕事がうまくいかなくて、転職を考えている人

桜井章一のファン

 

他に読んでみたい本

藤田氏の著書

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村