ほんだより

ひとり読書会。その日の気分で選書します。

御朱印帳一冊目がいっぱいになりました。

今日は、久々に神社巡りをしました。

今、頂いている御朱印は、神社に統一しています。

一冊目が、いっぱいになりました。

 

f:id:kamomemaru:20150921212317j:plain

この御朱印帳は、厳島神社で購入しました。

シンプルで渋めなところが気に入っています。

 

f:id:kamomemaru:20150921212758j:plain

↑最終ページは丹生川上神社下社

 

以下、御朱印をいただいた神社。

厳島神社広島県) 松陰神社山口県

大山祗神社(愛媛県) 伏見稲荷大社京都府

石清水八幡宮京都府) 廣瀬神社(奈良県

龍田大社奈良県) 住吉大社大阪府

吉田神社京都府) 八坂神社(京都府

松尾大社京都府) 梅宮大社京都府

大原野神社京都府) 北野天満宮京都府

平野神社京都府) 貴船神社京都府

上賀茂神社京都府) 下鴨神社京都府

日吉大社滋賀県) 丹生川上神社上社奈良県

丹生川上神社中社(奈良県) 丹生川上神社下社(奈良県

 

今日は、丹生川上神社上社・中社・下社をまわりましたが、けっこう遠かったです(それぞれの場所が離れているので)。

吉野はこういうことがないと、なかなか行くことがないですし、今日は天気も良かったので、いいドライブになりました^^

 

ちなみに、伏見稲荷大社からは二十二社巡りとなっています。

二十二社 - Wikipedia

 

由緒ある有名神社ばかりなので、日本の歴史を学べますし、境内は手入れが行き届いていて美しいです。

マイナスイオンもたっぷり吸い込むことができますしね。

 

二冊目は、二十二社の続きから、となります。

並行して、西国三十三所巡りとしてお寺の御朱印帳も始めようかなあ、と思っているところです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村